2023年5月23日火曜日

シャニマスPTSD治療経過

思い出と、再開するまでの気持ち

あさひ(ストレイライト)実装時に始め、傷ついてやめた
ツイッターでキャラファンアートは吸ってる
ウマ娘は大好きなゲームなので、この二つのゲームの違いに自分の好みについての
 おぼろげな記憶だけど審査員の言葉が心無いこと、流行に納得できないこと


ゲームのよくないと思うところ

選択しに明確な不正解があり、「プレイヤーが素直に思ったこと」は存在してはいけないゲームになっている
 (テンションが見た目ほどパフォーマンスに影響しないかのうせいもなくはないけど、普通ならテンション高い方がよいパフォーマンスできると考えてゲームを作るだろう)

選択肢全部右で途中までやっていたが、右にネガティブ返答選択肢がある なぜ?
 キャラのお願いを断るのが右なの納得できないけど

テンションの(内部)数値が細かすぎて、序盤の無知を挽回できないようになっている
 (何回もサクセス回させる構造としては正しいのかもしれない
 (現実の気分もまあそんなもんかもしれない

ウマのレースに比べて「アイドルが活躍してる」「アイドルを応援してる」感はない
 SDは背景であって、ポチポチするのがメインゲームだからなぁ

ホーム画面を表示してから遅れて出てくるpopが多すぎる

ライブ楽曲が突然終わってジングルが遅いのが変かも?

時間制限あるから早送りで目を離せないのがなぁ
 いちおう時間制限があるやつがくるとき倍速が解除されるらしい? それとも新規だったから?

メイキングドラマ、SEつけるのは技術的に難しいか?(ゲーム速度が環境によって違いそう

審査員のゲージって現実世界の何に対応しているんだろう?
アピールをどこに(誰に)出すかって細かく指示を出すもんなんだろうか?

Voが流行しているってわかるけど、毎週変わるのは現実世界に即しているんだろうか?

ゲーム倍速でアイドルがバタバタするのは仕様の切り方のミスだろう

スキップを押したらステータス上昇確認もすっ飛ばして(あるいは早くなって)いいと思うけど、これも仕様の切り方か?

リンクアピール押せたことないけど…こんなに出ないもんなの?

残り期間がよくわからない…いま何月でWINGはいつ?

オート解放条件遠すぎない?
 真剣にやっても2~3日はかかるんじゃないか?

メンタルがピンチになったとき、LINKアピールが点灯したように見える 差をつけられないかなぁ 


気づいたこと

2位でもファンががっつり増えるところはウマと違う

1倍アピールを早く忘れたほうがいい

こっちにも「あきらめる」コマンドはないんだ(数値ゲームっぽくない仕様だ)

おさわり回避設定あるの興味深い

ふゆこってめっちゃ肩に力入ってるよね?

オーディションの★っていつ(どんな条件で)もらえるんだろう

意外とすぐ終わったし、まあまあの性能で優勝できた
 フェスで使うことを考えたら、特化ステ以外の余分アピールは消しておくべきだなぁ

獲得可能ジュエルを可視化してくんのエグくない?
 燃える気持ちとひく気持ちどっちもあるな、どちらかというと熱い

三峰の声とほかのアイドルの声、音響空間が違うぞ?
 どうやら声優が交代しているっぽいししかたないかもだけど、音響担当者の腕の見せ所じゃないかな????

同じオーディションに連続で合格できるってゲームとしてはわかるけど世界観は不思議だな

スキルポイントはオーディションではもらえない!うまと違う


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