前回の話のつづきです。
<質問>「なぜ人を殺してはいけないんですか?」
を発する人は9割が④相手を困らせるために発言してる
1割が①本当になぜなのか知りたくて発言している
このように仮定したとき、どのような返答をするのが嫌な気持ちになる人が少ないでしょうか
「嫌な気持ち」を定義せずに話を進めます(有意義な脱線ができないため
自然に受け取ってください
まとめから言うと、とるべき作戦は2つです。
1)パスを出してくれ
2)可能なら意図を確認してくれ
前回の前半部解釈で、こんなことを言いました
万人が問の答えを用意する必要はないよ
でも用意すべき人はいるよ
その用意する係の人、倫理の専門家にパスを出してください。
ちょっとまってくれ、友人に倫理学者がいないよ、哲学者もいないよ
そういう人がほとんどかと思います
そんなときは、ちょっともの知ってそうな友人、親、近所の人でもいいんでパス出してください
「○○くんならそういうの詳しそうだなぁ」でいいです
このパスが連鎖すると、本当に詳しい感じのところにいけます
④のいじわるさんはめんどくさがってパスの先までいかないし、
①の探求者が本物ならきっと辿ってくれます
このとき、「自分は詳しくないけど…」とか前置きしなくていいです
自分の詳しさとパス先の詳しさは関係ないので。
余裕があれば、「○○っていう本にいいこと書いてあったよ」という書物へパスでもいいかもしれません
その場合、「どんなこと書いてあった!?」て追及が予想されるので、簡単な要約が頭に入ってるときか、
「どうやら○○がキーワードらしいんだよね」「細かいこと覚えてないけど」「気になるならよんでみなよ、たぶん図書館にあるよ」という二の句も用意しておいてください
※ここで④の害意が達成されないことへの不満感が生まれるかもしれませんが、無視できるものとします
このパス作戦は相手が誰でも繰り出せます
①と④を区別せずともとれるわけですね
作戦2は、相手との関係が深いとき、距離が近いときに取りましょう
君の意図は①なの?④なの?と質問で確かめるのです
めっちゃ仲いい友達なら「もしかしていじわるしてる?わら」で済むと思いますが
そうでない限り、「本当に知りたいんだね?」「本当に疑問に思ってるんだね?」の方向で確かめてください
①だと確かめられたら、ほかならぬ自分と議論をしたいのか、それとも先人の知恵を借りた方が望ましいのかを確認しましょう
有意義な時間をお過ごしください
④かな?と思ったら、もうちょっとゲームっぽいことに移行しましょう。しりとりとか、山手線ゲームとか。
相手が子供なら、イジワルで質問をするということについて一緒に話してみましょう(具体的になにを? わかりません)
<質問>に対応するとぼけた答えを返して楽しむのもいいですが、知的・思想的に自分が下であるというポジション付けが後々有利になるかどうかはよく考えましょう。
あるいは、<質問>はそのままに哲学者ゲームだよ!みたいなラベル付けだけしておきましょう
○ざっくりまとめ
質問の意図は多様である。意図を正しく汲めると、良いコミュニケーションができる
意図がもし絞り込めなくても、当たり障りのない返答を探る道がある
○してほしいこと
難しい質問がきたら、「うーん、そいうのって○○さんが詳しそうだなぁ」と言おう!
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